FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイコンピューからCDドライブが消えた
ちょっと前の話です。

「CDが消えちゃったんです。」というお客様。マイコンピュータにあるはずのCDドライブのアイコンが無くなってしまったそうです。
古いデスクトップパソコンで、OSはWindows98SE。すでに10年前のパソコンですから、そろそろ買い換えても・・・と思いますが、愛着があって処分する気にはならないそうです。

マイコンピュータを見ると、確かにCDドライブが表示されません。何をしたのか聞いてみると「娘がこのCDを使った。」とCDを出してくれました。試しにそのCDをドライブに入れてみると、表示がされないのは変わりませんがドライブがCDを認識しているらしい動作はしています。

このCDを使った・・・んですね。と言うことは、その時はCDドライブは生きていたのであろう事は想像できます。何をしたのか。変なウィルスが入っていたのか。。

検証用に持ち込んだパソコンで中身を確認してみます。
念のため、Shiftキーを押しながらCDを挿入し、右クリックから「開く」を選択します。ちよっと面倒くさいようですが、Shiftキーを押さずにCDを挿入したり、ダブルクリックで開いたりするとウィルスだった場合は感染する可能性があります。

CDの中には、VIAのチップセット用インストーラーが入っていました。

特にウィルスなどは検出されませんでしたが、「使った」と言うことですのでこのドライバをインストールしちゃったのでしょう。このパソコンにはVIAは使われていないんですけど。
アンインストールを試しましたが、うまくいきません。プログラムの追加と削除も・・・ダメですね。
デバイスマネージャで確認してみると、CDドライブの他にもハードディスクも表示されていません。マイコンピュータにはC:ドライブがあるんですけど、ね。

それでは・・・と言うことで、デバイスマネージャからIDE関係のデバイスを削除してみました。ちょっと荒っぽいですが、無ければ無いでOS標準のドライバが読み込まれるはずですから問題はないでしょう。
再起動してマイコンピュータを確認してみると、無事、CDドライブが表示されました。ハードディスクもちゃんと認識されているようです。

試しにそのCDからドライバをインストールしてみたら、正常にインストールされたような雰囲気で終了しました。しかしCDドライブが消え、デバイスドライバからハードディスクが消えてしまいます。やっぱり原因は、このドライバのインストールですね。

再度デバイスマネージャからの処理をして「このパソコンには使えません。」とCDをお返しし、今回の対応は終了です。
ドライバは、そのパソコンに合った物を入れないとダメですね、やっぱり。。。





スポンサーサイト
テーマ:パソコンサポート
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。