FC2ブログ
印刷ができないんです、と思ったら・・・
「プリンターで印刷しようとしたらフリーズしてしまって。。」と言うお客様。

どうやら印刷しようとしたらブルースクリーンで止まったらしいのですが、その後から再起動してもパソコンがフリーズしてしまって全く動かないそうです。

物はWindowsMeの古いノートパソコン。
WindowsMeですから、印刷しようとして出たブルースクリーンはアレでしょう。使っているウチにシステムが不安定になって出る、あの画面です。それ自体は再起動してしまえば問題ないと思うのですが、その後からフリーズというのがちょっと問題ですね。

伺って早速パソコンの電源を入れてみると特に問題なく起動し、ブルースクリーンも表示されません。トラックパッドをクニクニやると、それに追随してポインタもスムースに移動します。

・・・フリーズしないなぁ。。。

そう思いながらデスクトップ上にあるアイコンをクリックすると・・・反応しません。

「あれ?」と思いながら他のアイコンをクリックしてみますが、これも反応無し。どのアイコンをクリックしても起動どころか、選択すら出来ない状況です。

「ねぇ?フリーズしているでしょ?」

・・・いえ・・・これはフリーズではないんですが。。。


フリーズではないんですが、これは明らかに動作がおかしいです。トラックパッドのドライバ異常か。それともグラフィック関係の異常。いやいやもしかて、古いからメインボードが壊れて???
いろいろなことが頭の中を駆けめぐり、どうしたものかと思いながらクイック起動のアイコンにポインタを合わせたとき、微妙に表示が変わりました。アイコンに枠が表示されるのです。

・・・も・・・もしかして、あれかな?

そう思いながらクイッ起動のアイコンにポインタを合わせてトラックパッドをタップしてみると、インターネットエクスプローラが起動しました。メールアイコンをタップすると、今度はメーラーが起動しました。

・・・やっぱり、動いた。。。

そこで今度はデスクトップ上のアイコンにポインタを合わせて右クリックしてみると、コンテキストメニューが表示されました。項目の一つにポインタを合わせて左クリックすると何の反応もなし。しかしそのままの状態でタップすると、その項目にあったウィンドウが表示されます。

左クリックで反応しないのに、トラックパッドのタップで問題なく反応すると言えば・・・そうです。

左クリックボタンの不良です。

フリーズだなんてとんでもない。単純に、トラックパッド下の左ボタンが接触不良を起こしていただけでした。

電話で「フリーズ」と聞いていたため、てっきりそっち方面のトラブルかと思いこんでしまいましたが、原因はすごく単純な物でした。考えてみればすでに10年近く前のパソコンですから、ボタンの接触不良ぐらい出てきても当たり前かもしれません。

何回か連打していると反応するようになりましたが、お世辞にも「ちゃんと使える」状態ではありません。
これを修理するとなると、それなりのお金がかかってしまうでしょう。ずいぶん使っているパソコンですし、お客様と相談してマウスを使ってもらうことで決着しました。

マウスにしてからの動作は快適そのもの。「出来ない」と言われた印刷作業も問題なくでき、世間話をしながら今年の年賀状が全て印刷してしまいました。

と言うわけで、トラブル対応よりも年賀状印刷手伝いの方が時間がかかった、今回の対応でした。(^^;



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック