FC2ブログ
ウィルスのチェックをして欲しい
「ウィルスのチェックをして欲しい」と言う依頼を受けました。

自分でウィルスチェックをしたら何か検出されたそうです。
ただ、お客様自身で既に削除の処理はされたそうで「それなら問題無いのでは?」とお伝えしたのですが、不安だから一度見て欲しいとのことです。

伺ってパソコンを起動。
とりあえず何が検出されたのか確認しようと思い、ウィルス対策ソフトのログを確認しようとしましたがそれらしいアイコンが見あたりません。
どうやってウィルスチェックをしたのか聞いてみると「これです。」と示されたのが

トレンドマイクロ オンラインスキャン

ン~・・・
って事は、何が検出されたのか確認する手段はなさそうです。
(オンラインスキャンはログの確認ができない)
いやそんなことより、ウィルス対策ソフトがインストールされていないことが判明しました。

もしかしたら、とんでもないウィルスがわんさか入っているかも。。。


早速HijackThisを使用して妙なプログラムが動いていないかチェックします。

しかし、予想に反して怪しい物は一つも動いておらず、変なエントリーもありません。
不思議に思って聞くと、時々オンラインスキャンをしていたそうです。
WindowsUpDateは最新の状態になっていましたし、モデムもルーター内蔵型。
ある程度感染しにくい環境にはなっていたと言うことでしょうか。

その後、ウィルスバスターの試用版をインストールして再度ウィルスのチェックをして何も検出されないことを確認。
HijackThisでもウィルスバスターでも何も出てこないのですから「ウィルスはいない」と言って良いでしょう。
お客様に「大丈夫です。」とお伝えし、ウィルス対策ソフトをインストールした方が良いとアドバイスして今回の対応は終了です。

ただ、何も感染していない今の状態を目の前にしてウィルス対策ソフトのインストールをお勧めするのは、ちょっと抵抗がありましたけど・・・ね。

それにしても、ウィルス対策ソフトをインストールしていないのにウィルスに感染していないのには、正直言って驚きました。
今まで行っていたオンラインスキャンでも何かが検出されたことは無かったと言うことなので、使い方によってはウィルス対策ソフトはインストールしなくても良い?なんて思ってしまいます。
しかし、ネットに接続していただけでいろいろな物が入ってくる今、ウィルス対策はしておいた方が良い・・・と思います。(←ちょっと自信無さげ





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック