FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターネットにつながらない。でも・・・
「インターネットにつながらない」と言うお客様です。「でも、メールは出来るんです。」と付け加えられました。

物は富士通のノートパソコンでWindowsXP。メモリが512MBなので、動作が大分モッサリとしています。

早速動作確認です。

メーラーでは確かに送受信は出来ていますが、Internet Explorerを起動すると、お決まりの「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。そして通知領域にはウィルス対策ソフトのアイコン(赤いタイプです)。

原因は、たぶんコレでしょう。

ウィルス対策ソフトの設定画面を開き、ファイヤーウォールの設定をゆるめに変更。そして再度IE7を起動すると、初期設定画面が表示されました。

IE7初期設定画面

初期設定をしてからIE7を閉じ、ファイヤーウォールの設定を元に戻すと、何の問題もなくウェブの閲覧が出来るようになりました。ご依頼の作業はこれで終了です。

しかし、これだけで帰ってしまうのはちょっと申し訳ありません。ちょうどウィルス対策ソフトの使用期限が(1年以上前に)切れていましたので、新しくインストールすることにしました。

ところが、ソフトの金額を告げると若干渋い顔です。初期費用が数千円かかり、下手をすれば更新処理で毎年払わなければいけないのですから不満げな顔になるのは当然です。
そこで、無料のウィルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」をインストールすることにしました。ファイヤーウォール対策がありませんが、それはWindowsのファイヤーウォールとルーターに任せる事にしました。
全ての作業が終了すると、パソコンは以前の状態より軽快に動くようになりました。重いくせに期限が切れていたウィルス対策ソフトが無くなったおかげで、動作に余裕が出来たようです。メモリが512MBのノートパソコンでも、使うソフトを選べばまだまだ使えると言うことです。

それにしても、IE7で設定画面が出てきたと言うことは、ずいぶん長い間ウェブの閲覧が出来ずにいたのでしょう。不便な思いをしたのではないでしょうか。

お客様曰く、
「あんまり使わないから、特に不便ではありませんでした。」

・・・・そうですか。。。
スポンサーサイト
テーマ:パソコンサポート
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。