FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターネットにつながらない原因は・・・
今回は、私が伺うまでもなく解決、と言うか、私が伺っても解決できない案件でした。


「インターネットにつながらないんです。」と言う電話を頂きました。
連休明け、朝一番でのお電話です。

電話口で確認すると、

1. ネットの環境は光回線
2. モデムの後にルーターがつながっている
3. モデム、ルーター、パソコンの電源入れ直しでも解決しない

と言うものでした。

ネット接続が出来ない時に行う「電源の入れ直し」はすでに試していただいたようですので、単純な「不具合」ではないようです。
そこで、モデムの点いているランプを確認すると

「PowerとUNIが点いています。」

・・・え?それだけ?
通常であればほかにもランプが点いているはずなんですが。。。

そこで、消えているランプをお聞きすると、

「AUTHとPON/TESTが消えています。」

あぁ、これは・・・。

ちゃんと回線がつながっていれば、AUTHとPON/TESTのランプは点いているはずです。
にも関わらずこの二つのランプが消えていると言うことは、モデムの故障か光回線のリンクが切れていると言うことです。

そこでふと思い出しました。
そう言えば数日前、とっても強い風が吹いた日がありました。

その事について聞いてみると、「その日から今日まで、パソコンの電源は入れていません。」とのこと。

う~ん、やっぱり。
これは、光回線の切断と見て間違いないようです。

せっかくお電話をいただいたのですが、モデムの故障や光回線の切断では、私が伺っても対応出来ません。
残念ですが、お客様には「NTTさんへ連絡してください。」とお伝えして、今回の対応は終了です。

当然ですが、今回は私には対応できませんので手数料はいただけませんでした。


さて、その日の夕方・・・

先のお客様より再度電話があり、「直りました」との事。
なんでも、家から14m先と、さらにその先で光ケーブルが切断されていたそうです。
NTTさんの工事は3時間以上かかったそうで、お客様も災難でしたが、NTTの方もご苦労様でした、って事ですねぇ。。。

仕事にはなりませんでしたが、その後の様子を教えていただけて嬉しかったです。
わざわざありがとうございました。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。